2019年6月5日 朝の電話は‥

photo kuu

今朝の電話は実家からでした。

4月末に帰省して以降、連絡を入れていませんでした。

なぜかと言うと、心のモヤモヤが晴れず自分を見つめ直していたから。

結婚して25年も経つと、自分のペースができているので違和感があるのは仕方ないとは思うのですが、

こうあってほしいと期待してしまいます。

そこに生じる温度差を言葉に表すのに手こずってしまいました。

でもおかげさまで、今朝は自分の思いを素直に伝える事が出来ました。

ここからは受け取った側の問題になると思うのです。

変わっていこうと思えばそうできるし、何を言ってるのか分からないとなればそのままだし。

いくら身内でも、その人の代わりにはなれないのです。

こんな風に冷静に客観視できるようになったのも、「ことだま」の学びのおかげです。